彩りサプリ

人生に、彩りを。

サルでもできる!「継続」のコツ

「継続」したいけどできない、「継続」するためのコツが知りたい。

当記事は、そういう方へ向けての、情報共有となります。

 

私は、筋トレが習慣化できたという成功体験を得たので、

それを応用して、他のアクションについても習慣化できないか、日々考えてきました。

そしてたどり着いた答えが、「毎日やる」ということです。

…当たり前じゃん、と思った方が1000%いることでしょう。

そう、当たり前なのですが、本当にこれが一番大切です。

毎日やることに勝る、継続への近道はありません。

そうは言っても、毎日続かないから悩んでるんじゃん、何言ってんの?

と思う方もいるでしょう。

正確には、どんなに不格好であっても、毎日やったほうがいいという意味です。

また、毎日やったほうが、結果的には楽に継続できます。

 

例えば、あなたが何かゲームにハマッているとします。

ゲームアプリでもいいし、Nintendo Switchでも、なんでも構いません。

やり始めた当初は、楽しくて毎日ログインしたり、ソフトを起動したりするはずです。

それが、何かの弾みで、例えばちょっと飽きてきた、他に楽しいことができた、

などの理由で、ゲームを起動しなくなる。

そして1週間くらい経つと、そもそも起動すること自体が億劫になるのではないでしょうか。

 

あるいは、長期の休暇後に、仕事に行くのが億劫になる。

もっと短いスパンだと、土日が終わった後、月曜日に仕事へ行くのが億劫になる。

これらは全て、習慣化しかけていたことが、1日以上休むことで起きる現象です。

毎日やっていること、例えば歯磨きやお風呂、スマホチェック…などは、

特に努力しよう!とか意気込まなくても、自然とできますよね?

たまにだるいときはあっても、やらないと気持ち悪い、というような感覚になるはずです。

これと同様の次元まで持っていくといいので、それを実現するには、毎日やることです。

 

では、具体的に毎日やるにはどうすればいいのか?

1秒でもいいので、やることです。

 

例えば、ジムに毎日行くと決めたとします。

初めはとてもだるいと思うので、ジムに入るだけでもOK。

ジムで筋トレする行動を習慣化する前に、まずジムに入る習慣をつけるほうが先です。

あるいは、毎日、日記を書くと決めたとします。

意気込みすぎて、1ページ丸々使って書き上げていると、挫折する可能性が高いです。

なので、まずは1行だけ書く。天気でもいいし、最悪日付けだけでもいい。

とりあえず書くだけでも、大きな一歩となります。

慣れてきたら、アクションを大きくしていきます。

そして、すこしずつやることのボリュームが増えたとしても、

時には気乗りしない日もあるでしょう。

そういう日であっても、また初めに立ち返り、歩みを止めないことが大切です。

私は最近、ジムでのトレーニング以外に、腹筋のトレーニングを毎日やると決めましたが、

今日は他の予定が立て込んでおり、疲れていたので正直やりたくありませんでした。

しかし、経験上、ここでやらないと、また次の日には億劫になることがわかっていたため、

メニューを変更して実施しました。

かなり端折ったメニューとなり、軽微なトレーニングとなりましたが、

やらないよりは全然まし、むしろやることで、習慣化へ一歩近づいています。

 

アクションプラン

毎日続けることに重点を置く。内容は1秒で終わってもいいので、とにかく実施する。