彩りサプリ

人生に、彩りを。

夫婦別行動のススメ

私は、一人の時間が好きであること、協調性がないこと笑、等の理由で、

結婚しても、夫とは結構別行動をしている。

 

例えば、

・夫とではなく、友達と国内外の旅行に行く

・休みの日は、平均で半日は別行動

・家で2人でいても、それぞれが異なる趣味に没頭

・家ご飯で、各々が作りたいものを作って別に食べるときもある

など。

結構、これを人に言うとびっくりされることも多いが、

夫婦の形は人それぞれ…。

旅行は、行きたい行き先が一致すれば夫と行くが、

一致しなければ友達と行くか、一人で行くというシンプルな理由である。

ご飯についても、毎回夫と食べたいものが一致するわけではないので、

だったら個別に食べればストレスないよね?という、ただそれだけのこと。

仲が悪いわけではない。

むしろ、離れて過ごす時間があるからこそ、円満でいられる

 

新婚時代は、さすがに一緒にいる時間が長かった。

多少無理して?お互いの趣味に付き合うこともあった。

しかし、これって結構疲れるのだ。

男性が、興味がないのに彼女にディズニーランドに連れてこられているような

感覚に近い(私は大のディズニー好き)。

また、一緒にいる時間が長いと、だんだんとお互いの存在に飽きてきてしまい、

マンネリ化する。

人は、一人でいる時間に成長することが多いと思うので、

ずっとべったりくっついていると成長がない→変化がないのである。

 

よく、夫と共通の趣味がない…と悩んでいる人がいたりするが、

私は、夫と共通の趣味は持たなくても良いと考えている。

ただでさえ、夫婦は「家庭」という一つのコミュニティに縛られるので、

それ以外の世界をたくさん持つべきだと考える。

家庭以外の世界で楽しみ、成長することで、

家庭にもいい影響をもたらすのだ。

 

既婚女性で、常に夫の悪口を言っているような人がいる。

夫側にも問題はあると思うが、「家庭」というコミュニティにとらわれすぎではないか。

夫が多少至らなくても、他の世界を楽しんでいれば、そこまで気にならないものだ。

夫の悪いところが目について仕方ない人や、

土日に一緒にいる時間が長い人は、一回離れて、自分だけの世界を持つことをおすすめする。