彩りサプリ

人生に、彩りを。

【動画レビュー】【皆知らない】「金持ちになる人」が必ず毎日やっていることTOP5/マコなり社長


【皆知らない】「金持ちになる人」が必ず毎日やっていることTOP5

 

概要

マコなり社長が、「金持ちになる人」が毎日やっていることを、

ランキング形式で発表するもの。

ランキングは以下の通り。

1位:身近な人に「サプライズ」のある感謝を伝える

2位:ビジネス&自己啓発の本を読む

3位:朝6時に起きて夜23時までに寝る

4位:糖質と揚げ物を食べない

5位:具体的な目標に向けて運動をしている

当記事では、1位について、学びと所感を述べる。

2〜5位については、実践済みのものが多かったので割愛する。

 

気づき

世の中の成功者というのは、人の力を借りることに長けています。

自分ひとりの力では、何もできないとわかっているんです。

だからこそ、力を貸してくれる人に、感謝を伝えることに毎回全力なんです。

マコなり社長の動画では、この動画に関わらず「感謝」を大切にしようという

主張がよく見られる。

それに影響されて、私も「感謝」を意識するようになったが、

今回の「サプライズ」のある感謝をすることで、より感謝の気持ちを伝えられると感じた。

「サプライズ」のある感謝をするための、アクションプランは以下の通り。

①アイブロウフラッシュを用いて感謝を伝える

②超具体的に良いところを伝える

③美味しいご飯に連れて行く

④誕生日にささやかなプレゼントを贈る

⑤想いを込めた手紙を書く

特に、すぐ実践できそうなのは①②だと感じた。

③については、今のウィズコロナ時代では難しいし、

④⑤については、そもそも誕生日や住所を知らないことも多いからである。

①の「アイブロウフラッシュ」という言葉は、初めて知った。

調べてみたら、定義としては眉を一瞬(0.5秒程)上げて目を見開いた表情の事だという。

「あなたと会えて嬉しいです」という事を表す世界共通の非言語コミュニケーションとの

ことで、すぐに今日から使うことにした。

表情は、自分では大げさなくらい作らないと、相手には伝わらないことが多い。

笑顔は意識しているが、目を見開くことは行っていなかったため、

積極的に実施していく。

②の超具体的に良いところを伝えるということも、すぐにできそうである。

例えば、私は先日美容室に行った際に、最後の仕上がりを見たとき、

「ありがとうございます!とってもかわいいです」

のようなことを言ったと思う。

これでも悪くはないのだが、

「ありがとうございます!髪色が暗いけど透明感があるし、

雰囲気が以前と変わって、とっても可愛いです」

のように具体的に言ったほうが、はるかに印象がいい。

今後、意識していく。

 

アクションプラン

・感情を表現するバリエーションの一つとして、「アイブロウフラッシュ」を用いる

・「ありがとう」の言葉にプラスして、具体的な表現を用いる

 

余談ではあるが、当動画の18:55〜は、

「感謝の大切さ」をより深く掘り下げた哲学的な内容となっており、

心を打たれる内容なので、一見の価値あり。