彩りサプリ

人生に、彩りを。

【動画レビュー】【不幸になる】人生で絶対に買ってはいけないモノ TOP5/マコなり社長


【不幸になる】人生で絶対に買ってはいけないモノ TOP5

 

概要

マコなり社長が考える、人生で絶対に買ってはいけないモノについて、

ランキング形式で紹介するもの。

ランキングは以下の通り。

1位:ペット

2位:高級ブランド品

3位:結婚式

4位:車

5位:不動産

どの項目も、非常に共感ポイントが多く、概ね私と同意見である。

本当は全項目コメントしたいが、あえて最も共感度が高かった、

2位:高級ブランド品について、私の見解を述べる。

 

印象に残った言葉・気づき

なぜ高級ブランドを買おうと思うのか?

高級なものを使っている自分を、他人に誇示したいんですよね。

私も、20代半ばくらいまで、割とブランド品は好きなほうだった。

ブランドバッグ、ブランド洋服、ブランド化粧品など、結構買っていたと思う。

しかし、ある時に気づいてしまうのだ。

ブランド品は、いくら買っても終わりがなく、

欲求が満たされれることはないということを。

買っていた理由は、2つある。

①自分に自信がない。

②周りへの見栄

 

①について、自分に自信がないのであれば、

自分を磨く努力をすればいいだけの話なのだが、

高価なものを身につけることで、努力している気になっていたのだと思う。

例えば、高級化粧品は、「これを使えばもっと綺麗になるかも」という夢を売っている。

ブランドイメージや、高価なパッケージ、コスメカウンターの売り場などが、

その夢が実現するかのような雰囲気を演出する。

しかし、本当に、身体に明確な効果があるものは、化粧品として販売できず、

医薬品というカテゴリーになる。

効果な美容液やクリームなどは、老化の予防には役立つかもしれないが、

「シワを取りたい」「シミを消したい」というような願望を叶えてはくれない。

そのような問題を解決したいのであれば、美容外科に行くほうが確実なのである。

夢を買っているとわかっていて買うにしても、

今度は、いくら買っても満たされないというループにハマる。

季節ごとに出る限定品や、日々リリースされる新商品。

それらを追いかけて購入したところで、顔は一つしかないのだから、

そんなにたくさん化粧品を持っていても使いきれない。

一念発起して断捨離をしたとき、私は非常に多くの化粧品や、バッグを捨てた。

ブランド品が全部悪いとまでは思っていないが、お気に入りの一つを見つけて、

それを大事にする生き方が、スマートだと考える。

 

②について、周りの女性の目を気にしていたことも、

ブランド品を買っていた理由のひとつである。

マコなり社長は、

「ブランドビジネスは、人間の<他人と比べる執着>につけこんで、

高いモノを買わせる商売」と語る。

私はまさに、その執着にとらわれていたと言えよう。

周りと差をつけたいと、なぜか必死に思っていて、

その手段がブランド品へと向かってしまっていた。

自分が本当に好きで購入するのではなく、

もっと綺麗だと思われたい、おしゃれだと思われたいという気持ちが先行していた。

この、もっともっと、という気持ちを自己研鑽へ繋げられると良いのだが、

ブランド品に向かってしまうと、

他人と張り合うことで多くのお金を失い、何も身にならないのだ。

 

お金で買えるブランドで、自分を飾るなんてくだらないです。

自分自身をブランドにしていきましょう。

最近思うのは、お金で簡単に買えるものに、価値はないということである。

大抵のブランド品も、高級車も、ある程度のグレードの商品であれば、 

無理をすれば買える。

全身ブランド品で固めていたら、お金持ちというわけではないし、

逆にお金さえ工面すれば、誰でも一瞬で手に入れることができる。

私は、お金だけでは手に入らず、容易に手に入らないものに魅力を感じる。

例えば、知識、教養、人望、コミュニケーション能力、引き締まった肉体…

などである。

これらは、一朝一夕では手に入らず、習得に時間を要する。

お金をいくら持っていたとしても、一瞬で手に入れることはできない。

このようなものにこそ、本当の価値があると考える。

結局のところ、ブランド品で飾ることは付け焼き刃であり、

自分自身を高めていくことが大切なのだ。

 

アクションプラン

ブランド品で飾ることではなく、己を磨くことに注力する。