彩りサプリ

人生に、彩りを。

0→1にする大切さ/「継続」のコツ

「継続は力なり」

そう頭ではわかっていても、なかなか実践できない人は、少なくないのではないか。

少なくとも、かつての私はそうだった。

英語の勉強、家計簿、日記…etc、3日どころか、2日も続かなかったこともある。

しかし、一念発起して、減量のために始めたフィットネス・筋トレは、

当記事を書いている2020年8月現在で、1年7ヶ月続いている。

思いのほか、のめり込んでしまい、

今年の4月からパーソナルトレーニングジムに勤務するなど、仕事にまでしてしまった。

この経験から学んだ、継続のコツをシェアしたい。

 

まず第一に、「自分の力を過信しないこと」が大切である。

例えば、今日からダイエットスタート!

毎晩糖質を抜いて、1時間筋トレをするぞ!と意気込んで、続かなかった経験はないだろうか。

意気込む時点では、その行動を、自分は毎日できると思っているので設定している。

しかし、見積もりが甘いため、続かないのだ。

そもそも、人は意志が弱いものだ。

悪い習慣よりも、良い習慣の方が、身につきづらい。

諸説あるが、物事を習慣化するまでの日数に、21日要するとの研究もある。

このように、習慣化は難しいにも関わらず、

初めのハードルを高くし過ぎるので、続きづらいのではないだろうか。

 

では、どうすればよいのか?

私は、可能な限り、簡単な行動から始めることを勧める。

例えば、毎日筋トレする!を習慣化したいのあれば、

まず毎日5分ストレッチするとか、毎日1種類だけトレーニングする、などである。

もし行動してみて、それでも継続できそうにないのであれば、都度調整する。

例えば、毎日10秒間だけストレッチしてみるとか、

一回だけ椅子から立ち上がってみる、とかでもいい。

0→1にすることが大切である。

0→1ができれば、1→10、10→100と増やしていくのは、そこまで難しくない。

いきなり0→100にしないこと。

0→1の1が、どんなに小さい一歩であっても、

その一歩がなければ何も始まらないので、とても重要である。

「千里の道も一歩から」である。