彩りサプリ

人生に、彩りを。

【動画レビュー】ひろゆきが解説する「無敵になる方法」(前編)/ 新R25編集部


極論っぽいのに納得してしまう。ひろゆきが解説する「無敵になる方法」(前編)@hiroyuki_ni

動画概要

本動画は、新R25編集者さんが、「無敵になる方法」をテーマに

ひろゆきさんにインタビューを行うというもの。

前編と後編に分かれており、当記事では前編について述べます。

全部で5点あり、以下の通り。

  1. お金を使わずに幸せを感じる(前編)
  2. 最悪のシミュレーションをする(前編)
  3. 根拠のない自信を持つ(後編)
  4. イヤなことをなくす(後編)
  5. 睡眠を最優先する(後編)

気づき

ひろゆきさんについて

突然ですが私、ひろゆきさんの考えや価値観、結構好きなんです(笑)

2chを作った方として有名で、資産もたくさん持ってそうですけど

その割には庶民的なライフスタイルだったり、本質を突く発言をたくさんされていたり、

物事を深く考えていらっしゃるんだなあ、という印象。

1. お金を使わずに幸せを感じる

このテーマは、ひろゆきさんが既に執筆されている書籍や、

Webの記事なんかでも頻繁に出てくるテーマです。

私は、お金が幸福に直結するとは思わないが、

お金があれば選択肢が増えるので、その点では良い。と考えていました。

しかし、ひろゆきさんによれば、その考え自体が誤っているのだそう。

お金があれば、確かに選択肢は増えるが、

普通の人は、お金を手に入れるために何かをしなければならない。

例えば、フルタイムで8時間働き、時間やメンタルを削っている。

その分だけ、選択肢が減っているのだ。

…確かに!!

本当に、そうですよね。

仕事以外の余暇の時間には、確かに選択肢は増えているかもしれませんが、

人生トータルで考えたら、確かに選択肢が純粋に増えているかどうかは疑問です。

なかには、お金を手に入れるために働いた結果、ストレスがたまって

そのストレスのためにお金を発散している人もいると思います。

これはそのストレスにとらわれて消費活動をしているのだと考えたら、

選択肢が減っていますね。

そもそも、やりたいことにお金が必要なのか?

本当の欲望に着目すれば、なんとかなるとひろゆきさんは言います。

美味しいものを食べたいという欲求を満たしたいなら、

お腹を空かせれば、何でも美味しく感じる。 

…「空腹は最大の調味料」とは、このこと。

私が思い浮かんだ例としては、SNS映えを狙って行くような、飲食店。

写真のアップロードが目的だとは思いますが、

その奥には「承認欲求を満たしたい」という欲求があると思います。

承認欲求を満たしたいのであれば、お金を払ってご飯の撮影をする以外にも、

お金がかからない方法が、たくさんありそうです。

2. 最悪のシミュレーションをする

日本のような国では、「最悪」でも死ぬことはない。

万が一の場合は、生活保護や破産の制度があるのだから、

そんなに恐れることはないんじゃない?というお話です。

特に印象に残っている言葉は以下です。

リスクを取れないと、凡人とやっていることは変わらない。

普通の人よりも、多くのリスクが取れる人の場合は

多くリターンが入ってくる可能性がある。

日本人は保守的なので、どうしてもリスクを恐れる傾向にありますよね。

リスクの内容にもよりますけど、最悪死なないと考えると、

色んなことに挑戦できそうだなあ、と感じました。

特に、年齢が上がれば上がるほど、リスクと言えないようなこと、

例えば、もう年だから遅い、面倒、やってもうまくいくかわからない、等々

考えて行動に移せないこと、増えてきます。

私は、何歳になっても新しいことに触れて、日々成長していきたいので

リスクリスクと、意識しすぎないようにしようと思いました。

アクションプラン

・労働することで、他の選択肢を削っているという意識を持ち、

 賃金や余暇とのバランスを取るように心がける。

・お金をかける前に、自分の「本当の欲望」を自問自答し、

 お金以外で解決できないか考える。

・「最悪」の状態でも死なないことを念頭に、

 小さなリスクは気にせず、様々なことに挑戦する。